社長のブログです
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冷たい雨が降っている。現在(8時)の気温は12度、冬が近づいてきたことを実感する。2月生まれのせいか、暑い時期よりも寒い季節の方が好きだ。とはいっても年齢のせいか、寒さも堪えるようになってきており、ほどほどの今の時期が良い。
テレビ朝日が14日のACLの最終戦を、地上波で放送することを決めた。これまでBS朝日で中継をしていたのを、急遽地上波でも放映することになったのだ。クラブチームの試合が、ゴールデンタイムに放映されることは稀であり、どれだけの視聴率を上げるのか見ものだ。 決勝に進出した浦和は、世界クラブ選手権に出場がほぼ決まっている(今年から従来の大陸別王者6カ国に開催国枠としてJリーグチャンピオンにも出場権が与えられた)。 しかし、開催国枠での出場よりも、アジアのチャンピオンとして堂々と切符を手にしたいはずだ。試合の行われる14日は、埼玉県民の日でもある。さぞかし、埼玉スタジアムは盛り上がることだろう。 浦和の今期の観客動員が100万人を突破しそうである。昨年が77万人だから35%の増加になる。観客動員NO2の新潟は50~60万人で停滞していることから、観客動員では2位の倍近くになる。 昨年のクラブの営業収入は70億円だったが、今年は100億円を突破しそうである。Jリーグ全体が低迷する中で、脅威の業績アップである。快進撃を象徴するのが、ユニフォームの広告収入である。 ユニフォームには胸、背中(上と下の2箇所)、袖、パンツなどに企業名やロゴを入れて広告料を取っている。観客動員が多く、露出の多いチームには当然料金が高くなるが、浦和の場合は合計で9億円になるそうだ。 胸マークが最も高く3億円とされているが、J2リーグの下位チームでは、水戸や愛媛など年間収入が3~4億円しかないところもある。浦和の胸マークの収入しか稼げないのである。 Jリーグ発足当時から浦和は熱狂的なフアンが多かったが、勝ち続けるうちによりフアンの支持が集まるようになった。観客動員やメディアへの露出の増加が、広告価値を引き上げたのである。 勝利→観客・メディア露出増→収入増→補強→勝利という、好循環の輪に入ったようである。勝利が観客増につながらないチームも森監督の西武のようなケースもあるのだが、基本的にはスポーツマーケティングはこの循環サイクルが当てはまると思う。 浦和はACLの王者となることで、日本のトップクラブから世界のトップクラブへのチケットを手に入れることになるだろう。14日に注目。 PR |
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