忍者ブログ
[811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝6時の気温は22度。曇っていることもあり、早朝散歩は秋の心地よい涼しさである。今年は、猛暑日を一度も経験せずに夏を終えそうだ。

世界陸上は昨夜で終了したが、最終日に日本はメダル2つを獲得した。いずれも下馬評はそれほど高くはなかった選手の活躍である。

女子マラソンは、世界選手権で連続してメダルを獲得しているが、北京で残念な結果になり、ママさん選手の赤羽に微かな期待を持って観ていた。

赤羽のフォームは重心が低く、いかにもロードレース向きであり、以前からマラソンに転向するべきだと思っていた。しかし、故障があったのか、前半で脱落し実力を発揮できずに終わってしまった。これで今回はメダルなしかと思っていたら、尾崎の大健闘である。

尾崎のフォームは、重心が高くストライドの大きい走りであり、赤羽のフォームとは対照的だった。野口みずきも小柄な体ながら重心の高い、大きなストライドであり、マラソンでもストライド走法が有効なのだろう。考えをかえなければならない。

マラソンは過去の実績がありそれほど驚きのことでもないが、槍投げにはびっくりした。投擲種目は体格的に日本人には適さないスポーツであり、ハンマー投げの室伏はヨーロッパの血が混じっているためと思っていた。

しかし村上選手は純血種であり、これまで国内大会は無敵であるが五輪や世界選手権は予選落ちを繰り返していたため、注目をすることは無かった。前日に行われた予選を2位通過したのだが、うまく「引っかかった」結果であり、女子マラソンの好結果もあって早々と眠ってしまった。

今朝、ニュースを聞いて驚いた。2日連続引っかかったのである。村上選手ごめんなさい。昨日の結果は、固定観念を持って見てはいけないということの典型的なケースだった。反省。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析