社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日衆議員選挙の告示がされ、報道は選挙一色になっている。そんな中で、インフルエンザがこの時期から動き出した。沖縄では流行の兆しを見せ、死者まで出ている。
ここにきて新型インフルエンザは、スポーツ界にも拡がっている。パリーグ首位の日本ハムで3人の感染者が出ているし、夏巡業中の大相撲でも発生している。 さらに、高校野球では開幕前に天理高校で感染者が出て心配されたが、今度は3回戦に勝ち進んでいる立正大しょう南高校では今日の試合にベンチ入りできるのは15人になっている。 新型インフルエンザは若い人の罹患率が高く、人との接触が濃厚(?)なスポーツ選手に感染しやすいという特徴がよく表れていると思う。特に高校野球は3回戦と山場に差し掛かっており、このまま無事に感染が拡がらなければよいと思う。 この文章を書いている途中に、政見放送がラジオから流れてきた。もうはじまったのかと思っていたら、茨城県の知事選挙の政見放送だった。 この知事選挙には、競輪選手でアテネ五輪のチームスプリントでメダルを獲得した長塚選手が立候補している。現役バリバリの選手が、どんな政権を話すのか聴いていたら、中々しっかりした語り口で、理路整然とした内容はスポーツ選手とは思えない(失礼)堂々たるものだった。私が茨城県民だったら、迷わず1票投じるところだ。 長塚選手は、株式投資の指南本を出すなどスポーツ選手離れ(これまた失礼)したところがあり、陸上の為末選手にも通じるところがある。勝負の世界に身を置くスポーツ選手には、体力や技量とともに、勝負勘に優れているところが一流になるための条件だと思う。 勝負勘は判断力に通じるものであり、政治家には必須条件である。オリンピック選手で総理大臣をしている人もいるが、競技人口の少ないスポーツで暇と金にあかせて代表の座を勝ち取ったものであり、五輪で上位をなれるほどのものではなかったようだ。 解散をずるずる引き延ばし、大敗間違いない状況まで追い込まれた「勝負勘」のなさがそれを証明している。一流と二流の違いだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|