社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の都道府県駅伝で、今年の駅伝シーズンは終わった。大昔に駅伝を走った身としては、箱根駅伝も面白いが、中学生から一般社会人までが出場する都道府県対抗駅伝も私は大好きだ。中学生や高校生が7区間のうち5区間を占め、その世代の活躍なしに上位に食い込むことはできない仕組みが気に入っている点だ。
暮れの高校駅伝はチームとして出場できないランナーも、都道府県駅伝では県代表に選ばれる制度になっている。例えば宮城県は高校駅伝では仙台育英が留学生を擁して毎年のように出場しているが、昨日は宮城代表として走っていたのは、育英高校のランナーではなかった。 アンカーにタスキが渡るまでトップを守っていたのは、高校駅伝に出場できなかった選手たちが頑張っていたおかげであり、彼らにとっては一月遅れのひのき舞台になったのだろう。 昨日行われた男子は栃木が優勝し、一週間前の女子の優勝は京都であった。東京や大阪といった大都市はベスト10にも入れなかった。今年に限ったことではなく、例年男女とも東京や大阪は優勝争いに顔を出すことはない。高校野球やラグビーでは常に都市部の高校が優勝候補に名をつられぬのに、駅伝ではあまりふるわない。 都会の子供はかけっこが苦手なのだろうか。子供の体力低下が叫ばれているが、都会の子供に顕著なのかもしれない。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|