社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の北風の名残か、風はないものの空気はカラッとしており少し肌寒いくらいである。昨日の天気図を見ると東北の太平洋岸を低気圧が進み、込み合った等圧線を見ると、台風が進んだ後の吹き戻しの風と同じような感じだ。
強風の中でも今朝のスポーツ紙を見ると、外房では結構釣れており、改めて南風と北風の違いを感じさせられた。予想天気図を見ると、日本海側に前線が顔を見せ始めており、明日は又南が吹きそうだ。 昨日と一昨日、馬事公苑で近代5種のアジア選手権が開催された。近代5種はオリンピックの創設者であるクーベルタン男爵が提唱して始められたスポーツで、射撃、フェンシング、水泳、馬術、クロスカントリーの5種目の総合で争われるスポーツである。 昔は5日間かけて行われていたのだが、今は1日で全ての競技が行われており、苛酷な競技といえよう。射撃があるため、一般人には参加のチャンスが乏しく、自衛隊や警察官など特定の職業に就いている人だけの大会になっている。シドニーの時から女子も始まったが、日本の競技人口は男子で10数名、女子は10名に満たないと言われている。 オリンピック種目の中では、最もマイナーなスポーツではないだろうか。競技時間が長時間にわたり、世界的にもマイナースポーツであるため、野球やソフトボールと同じようにロンドンオリンピックから外す動きがあったが、伝統的競技であるということで、かろうじて存続されるようになったようである。 このようなマイナーなスポーツであるが、新聞記事になったのは、15歳の少女が特例を認められて大会出場したためである。昨年のドーハのアジア大会で15歳の少女が5位入賞を果たした。今回の大会でも5位以内に入れば北京の出場権が獲得できるが、ネックは銃の所持で、15歳には認められず国内の大会には出場できなかった。 今回、コーチでもある父親の働きかけで特例が認められ、15歳の少女に北京のチャンスが生まれたことが記事になったのである。 残念ながら黒須選手は馬術で失敗し、ブービーに終わったが、いくつもの種目をこなす競技はキャリアがものを言うスポーツである。今後の精進に期待したい。 大会が開かれた馬事公苑は娘の乗馬の大会や、愛馬の日などで何度か訪れたことがあるが、緑が多く気持ちのよいところである。休日には多くの人が散歩を楽しんでおり、昨日や一昨日でなく今日からの休日に開催されれば、もっと盛り上がったのではないかと思う。最も、競技者が20名にも満たない競技団体では、開催することが精一杯なのかもしれないが。 禁煙84時間にそろそろなるところだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|