社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
開幕前のテストマッチで惨憺たる結果を繰り返していただけに、当然期待値は低く、私は1点でも得点できれば喜ぶようにしようと決めていた。ところが、第3戦で引き分けでも当確という状況を作り出し、3戦目は3-1という快勝というおまけまでついて、満足度が再興に跳ね上がった。思いがけない満足というものを実感している。
岡田監督の試合後の記者会見が興味深かった。“判断”ということで二つの示唆があった。 一つは、大会直前になってのシステム変更=俊輔外しである。アンカー役に阿部を起用し守備を安定させ、松井、大久保というスピードのあるウイングで手数をかけずに素早く攻撃するという、「日本らしさ」が強調されたシステムになった。 前監督のオシムも日本らしさを盛んに強調していた。しかし、俊輔が中心になるサッカーでは、外回りのパスが多くなり組織的でありながら敏捷性があるという日本らしさとは程遠いものでしかなかった。それが今回俊輔を外したことで、敏捷性を阻害するものがなくなり、ようやく日本らしさが実現したと思う。 記者会見では、「W杯のプレッシャーにより中々調子が上がらない選手」という言い回しであったが、中心選手を思い切って外すという判断が好結果を生んだのだと思う。 もう一つは、「相手のフリーキックの場面で、こちらの指示が通らなかったが、選手たちで“判断”して対応しているところに、選手の成長を感じた」という発言である。ブブゼラの大音量が、指示待ち族を変身させたということか。これでチームとしての熟成度はかなり高まるはずで、難敵パラグアイでもなんとかなるかもしれないと、期待を抱かせる勝利だった。 次の試合は29日の11時からだが、羽田着が10時の予定になっている。フライトの変更をするかどうか悩みどころだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|