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丸1日半ネットに接続ができず、昨日はブログを掲載することができなかった。手続きのミスでプロバイダーの認証が受けられずに、止まってしまった。当初は機械の故障かと思い(1年前に光に切り替えたのだがよく中断し、結局NTTが機械を交換した)、ルーターの電源を何度もいじってみたのだが埒が明かず、昨日は朝から出かけたので、夜帰宅してから再挑戦してみた。

夜遅くにNTTに電話して、色々チェックした結果、こちらのうっかりミスであることが判明した。今朝早速ぷららに連絡したのだが、なんとぷららの営業時間は12時から21時までとなっており、結局ネットが使えるようになったのは3時前になってしまった。12時からサービス開始というのはどうかと思う。

36時間ぶりにメールがつながると30本以上メールが来ていたのだが、2/3は迷惑メールというか、詐欺メールだ。

おれおれ詐欺の取締りが厳しくなったためか、残党がこちらに移ったようで、最近随分増えているような気がする。うっかりチェックすると、アドレスが読み取られ請求がメールで送られてくる仕組みだ。半年ほど前にうかつにもつい触ってしまったところ、1日4回請求が送られて来るようになってしまった。

彼らの手口は請求金額はATMからの振込みを意識してか、10万円を少し切る金額に設定してあり、背景が緑や黄色や赤など随分カラフルなもので、ギョッとさせる効果を狙っていた。実際、緑や黄色のメールが届くといやな気分になる。

無視を決め込むと、1ヶ月ほど続いた後に、今度は和解を提案してきて請求金額を半値にしてきた。これも無視をすると、半月ほどでぴたりと請求メールが来なくなった。一段落ということだが、余りのしつこさに根負けする人もいるのだろうと思う。

メールの中に、問合せ先としてフリーダイヤルの案内が記載されていた。ためしに公衆電話から電話してみたが、公衆電話からはつながらない設定になっていた。もちろん自分の携帯や自宅の電話からかけることはせず、無視を決め込んだ。触らぬ神に祟りなしだ。

1日半もメールチェックをしないと、迷惑メールが大量にあり、大事なメールを選りだすのに一苦労する。何とかこの連中を取り締まってもらいたいものだが、彼らはどうやってアドレスを入手するのだろうか。
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