社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
予想通り、ドラゴンズが地元で3連勝し、53年ぶりの日本一になった。ホームの利、勢いの差ということの大きさを改めて感じさせられた。
日本シリーズでホームの利がはっきりしだしたのは、ホークスとタイガースの対戦からではないだろうか。ホークスは博多で二連勝、甲子園で3連敗、地元に戻って二連勝という時からである。 それ以降、パリーグがいずれもチームが変わっても3連覇した。そのときも千葉や札幌での地元の利を最大限活かしてのものだった。今回はファイターズにリーグ連覇の緩みがあったのかいいところがなく完敗であり、この4年間にパリーグのチームに見られたホームの勢いが、ドラゴンズに移ったように感じられた。 ホームの利ということは何なのかというのは立派な研究テーマだと思う。機会を見てこの欄に掲載するつもりだ。 MVPは中村だったが、荒木や谷繁が選ばれても不思議ではなかったと思う。影のMVPというものがあれば、文句なしに川上憲伸をあげたいと思う。第1戦の初回に手痛い3ランを喫したが、それ以降9回まで1人のランナーも出さないパーフェクトなピッチングをした。 これで試合には負けたものの、勢いではむしろ優位に立ったのではないだろうか。それ以降ファイターズの打線は音なしになってしまい、挙句の果てに昨日の完全試合になったものだと思う。 それにしても、複数の投手による完全試合など観たことがない。テレビを見ながら次男坊と、落合は岩瀬を出すだろうかと、7回あたりから話していた。普通の監督なら絶対に完投させるだろうが、落合ならやりかねないという意味のことを話していた、 さすがに、8回は続投させたが、9回には予想通りリリーフを送った。岩瀬には普段の3倍のプレッシャーがあったと思う(日本一とパーフェクト)が、見事に締めくくった。この交代は賛否が分かれるだろうが、落合の強烈なメッセージだと思う。星野などより数段上の名監督だと思う。 PR
プロ野球、終焉
つねづね、的確なご意見を楽しみながら拝読させていただいております。
でも、落合が名監督ですかねぇ? パーフェクト・ゲームなど瑣末なことを申し上げるつもりはありません。 「勝ちゃあいい」んですか? それなら、グラウンドでじゃんけんでもしていなさい! 「勝てばいい」というのは、 現在の日本社会全体に蔓延する重篤な疾病ではないでしょうか? ホリエもんも、カメダも、赤福も・・・ 勝った監督が「名監督」なら、これはサルでもわかりますね。 日本のプロ野球はあまりにも自己満足に墜している。 ファンの質は低下しつづけ、「野球」はどこかにいってしまった。 私は、落合の率いた中日ドラゴンズが勝ったことで、日本のプロ野球は「終ったな」と感じました。
落合擁護
手厳しいコメントありがとうございます。
確かに「勝てばいい、儲かればよい」という風潮は問題だと思います。夢を与えるという観点からは、観客や視聴者の期待を一気に消し去った行為だと思います。 今回のケースは少し違う気がしています。山井が9回に後一歩で完全試合を逃し、逆転でもされれば一挙に流れはファイターズに向かい、札幌で2連勝も十分考えられます。 優勝が決まる試合でなかったら、そのまま続投させていたかもしれません。あれで岩瀬が打たれでもしたら、非難は物凄いことになっていたと創造されます。大きな決断ではなかったでしょうか。 落合の師匠は、元西武の森監督のようです。勝っても勝っても人気が上がらなかった、西武と同じような境遇になっているのは、師匠譲りでしょうか。 「勝てばいいのか」ということについては4日のブログでじっくり書いてみたいと思います。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|