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昨日はCSCで品川に出かけた。今年のCSCは東京問題を考えるため、東京のあちこちを訪ね歩いているが、10月の日本橋に続き、東海道の最初の宿場ということで、品川を選んだ。

再開発が進む前には何度か仕事で訪れたことがあったが、港南口の再開発がされてからは初めての訪問である。夕方の勤め帰りの時間帯でもあったが、中央通路を行き交う人の多さに圧倒された。

JR東日本の駅別乗降客数をみると、2006年の1日平均では新宿が75万人でトップであり、池袋、渋谷というターミナルがこれに続く。品川は横浜、東京に次ぐ6位で、1日平均30万人となっている。汐留の再開発エリアを抱える新橋を6万人上回っている。

新宿や池袋などは繁華街を抱えていることや、私鉄との乗り継ぎがあることが乗降客数に結びついており、純粋のオフィス需要だけを考えると上位3駅に匹敵するかもしれない。

私がいつも利用している京葉線の中で、海浜幕張も大規模なオフィスの開発が行われているエリアである。高層のオフィスビルが10棟以上林立しているが、1日平均の乗降客数は4万9千人で、品川の1/6にしかすぎない。

改めて東京の吸引力の強さ、エネルギーを感じさせられた。東京都の都市計画では、副都心が6つ指定されているが、品川は含まれておらず、かわりに大崎が副都心となっている。

調べてみると品川駅周辺は港区になっており、品川区としては力を入れにくいという事情があるそうである。駅名と行政区が異なるのはほかにもあり、目黒駅は目黒区でなく、品川区になっている。

線引きを考え直した方がよいように思うのだが。

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