社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
あっという間に4月を迎えてしまった。歳をとると時間が過ぎるのが早い。この3ヶ月で何を行ったのか考えると忸怩たるものが残る。
そんな3ヶ月の関心事の一つは「右肩下がりの時代のマーケティング」である。日本社会は、経済危機がなくてもバブル崩壊以降低迷を続けており、これは日本が抱える少子・高齢化の構造的問題である。世界経済危機が起こって、一挙に弱い部分が露呈し、深刻な状況になったと見ている。 これまでのマーケティングは、市場が成長することを前提として組立てられているが、市場が縮む状況では異なるアプローチをする必要があると思う。これが「右肩下がりの…」になるのだが、景気の悪いタイトルで今一受けがよくない。 新しい商品にするためには、タイトルを考え直すことにしなければなるまい。いいネーミングがあればアドバイスをいただきたいと思う。 幸いチャンスがある。CHINAと英語で言えば磁器のことを指すように、JAPANとは漆器のことを言う。今、この漆塗りの技法を活かして建材市場に進出しようという試みがある。「右肩下がりの…」にピッタリのテーマであり、何とかこの機会に考えを整理してみたいと思うのだが…。 続投を表明した小沢代表だが、森田ショックが尾を引いている。そこで今月に独自の情勢調査を行って判断するとしているが、調査結果で悪いことが判明した時点では手遅れだと思う。 他人のことはよくわかるのだが、自分の問題では後手ばかりなのは困ったことだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|