社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝は北東風が吹いており寒い。この10日ほど平年を下回る寒さになっており、桜は開花はしたものの中途半端な3分咲き状態で推移している。満開になっていないため、今日の強風にも耐えてくれそうで、週末には一気に満開になりそうだ。
昨日、注目の日銀短観が発表された。景況感とくに底入れの時期を確かめようというのが、今回の日銀短観が注目されるゆえんだ。先行きどうなりそうなのかを判断したいためだ。 現状を表す景況感はマイナス58と、オイルショックの時を下回る過去最悪になった。一方、3ヵ月後の先行きの見通しがマイナス51と現況を上回ったことに微かな光を見出したのだろうか、株価は少し上昇している。景気の“気”の部分をあらわしているのだろうか。 このところ色んな経済指標で、「オイルショック以来の」という表現をよく見かける。その頃から各種統計データが整備されだしたこともあるのだろう、オイルショック以前にまで遡るのは今のところ見かけない。 ところで、このオイルショック以来という表現だが、アラカン世代以上ではオイルショックを社会人として体験しており、ネオンの自粛で暗い中を羽田に降り立つ経験を持っている。ところが、社会の中堅を担うアラフォー世代は、オイルショックの頃に生まれ、耳学問では知っているが、身をもっては体験していない世代である。 アラサー世代に至ると、バブル経済も小学生時代にすごしており、好景気を実感したことがない世代になっているのである。意識のギャップが生まれるわけだ。 だからどうしたと言われそうだが、世代による肌感覚の差というのは時代の空気をどれだけ吸っているかの差だろう。これを忘れて話をしてしまうために、子供たちから「説教オヤジ」として煙たがられるのであろう。反省 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|