忍者ブログ
[1929] [1928] [1927] [1926] [1925] [1924] [1923] [1922] [1921] [1920] [1919]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィリピンに行くまでは、日本の大手メディアの支局がマニラにずらっと並んでいるものだと思っていた。しかし、実際にマニラ支局があるのは、NHKと日経、共同通信の3社だけで、朝日はハノイに移したとのことであった。共同通信は、誰もいない所にも駐在員を置くので、実質2社しかないことになる。

一昔前に、フィリピンでは政変が頻発したが、その当時は多くのメディアがマニラに居を構えていた。しかし、政情が安定してくるとニュース価値があまりなくなったのか、経費削減ということでドンドン撤退してしまったようである。

日経の記者に話を聞くと、「フィリピンは日本に“一番近い友好国”であり、勤勉な1億人の国民がおり、人口減少国日本にとって大事にするべき国である」という意見だった。

企業活動に重きを置く日経の記者らしい見立てで、事件を追うことに価値を見出す一般紙との違いなのだろう。滞在期間中、フィリピンでの連日トップニュースは、ミンダナオで発生したモロ民族戦線による人質問題だったが、日本では最初に報じられただけで、その後のフォローはほとんどなかったように思う。

一昔前の、政変を追いかけるために特派員を常駐させていた時代なら、もう少し取り上げ方が違ったと思う。

今回フィリピンに出かけたのは、フィリピン残留孤児についてのためだった。戦前多くの日本人がフィリピンに渡り、現地の女性と結婚した。それが戦争により、現地で日本軍に徴兵されて戦死したり、日本に強制送還されたりして、妻と子どもは取り残されてしまった。

沖縄と同様に地上戦が展開されたことや、日本軍の残虐行為により対日感情は悪化し、残された妻子は“ハポン”と蔑まされ、山奥で逃げるような生活をしていた人たちだった。中国残留孤児については、国策ということもあって日本政府は手をさしのばしたのだが、フィリピン残留孤児については混血ということもあるのか、冷淡な態度になっている。

現地でマニラ新聞という日本語新聞を読んでいると、新日系人という言葉に出会った。2種類あるようで、“フィリピン人ダンサー”として来日して身ごもったケースと、フィリピンで日本人男性との間に子をなしたケースである。いずれも男性に捨てられ、母子家庭であえいでいる人々である。

戦前のケースは婚姻の結果ではあるが、新日系人の場合は婚外子がほとんどのこと。無責任な日本人に心を痛めるが、日本で報道されたのを見たことはない。現地に特派員がいれば報道されるのだが、経済報道の日経と、マニラ支局で他の国もテリトリーとするNHKの2社しかいないのでは、取り上げられるのは難しいのだろう。

マニラ新聞のウエブサイトでチェックするしかないのだろうか。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析