社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は午前中に気温が17度まで上がるとのことである。南からの強風によるもので、4月のサクラの頃の気温になる。待ちわびた春の到来と思いきや、午後からは気温が下がり、夜にはいつもの寒さが戻ってくる。一枚脱いで、薄着で出かけると「行きはよいよい帰りは怖い」になりそうだ。
ローザンヌ国際バレーコンクールで優勝した高校2年生が帰国した。国立バレー学校に在籍する生徒が出場する中で、「街のバレー教室」に通い、学校の文化祭でもダンスを披露する普通の女の子が、権威ある国際大会で優勝するというのは快挙だ。 インタビューの模様を報じるニュースを観ていると、今どきの高校生とは違いはっきりした言葉遣いでモノを言い、笑顔を絶やさない物腰も含めて、おじさん世代にはたまらなく魅力的に映る。“こんな娘が欲しい”というおじさんはさぞかし多いことだろう。 昨年のなでしこジャパンの快挙に始まり、ジャンプの高梨選手など、若い女性の国際舞台での活躍が目立つように思う。それにひきかえ、男子の五輪代表の“気迫負け”が象徴するような状況とは大違いだ。 今年のロンドン五輪では、全ての競技に女性も参加できるようになった。ボクシングや近代五種も女性に解放されるようになったためで、昨今の状況を見ると、日本では男よりも女性のメダル獲得が多くなるのではないかという気がする。 日本で、女性の活躍の場が最も少ないのが、政治の世界だと思う。この20年間の政治の停滞、何も決められない政治に陥っているのは、女性の政治家が育っていないこともその遠因になっているのかもしれない。 女性議員の比率が30%になると、随分政治の世界の景色が変わると思うのだがどうだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|