社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の朝日新聞の社説で、日本のODAが世界で6位になったことが報じられていた。日本は、90年代には世界一であったが、2000年にアメリカが首位となり、しばらく2位であったが、イギリス、ドイツ、フランスに抜かれてとうとう6番目になってしまったようだ。
日本が多くの資金を供出してきたアジアの国が成長したこと、日本の財政事情が悪化したことなどがその要因である。また、ヨーロッパの諸国が上位に入ったのは、宗主国の立場としてアフリカの援助に力を入れているということもあるのだろう。 太田大臣が、日本の経済力を超一流国ではない、という発言をしていたがここでもその事が示されたことになる。1970年代に、イギリスの低迷を指して「イギリス病」という言葉が使われたが、「日本病」という言葉もあてはまるのではないだろうか。 国内では、4月からはじまった「後期高齢者保険制度」について、非難轟々である。ネーミングも悪いが、年金から天引きして徴収するという手口も、優しさのかけらもない悪代官のようである。 昨年も、障害者自立支援法の改正によって、障害者が苦境に立たされており、これも解決はしていない。高齢者や障害者という手を差し伸べなければならない弱者に、負担を強化するという政策は、知恵を使った施策といえるのだろうか。 今週からはじまったNHKのラジオ番組「私も一言 夕方ニュース」で聴取者から寄せられる声も、「後期高齢者」問題が多い。 小泉構造改革で、「小さな政府」を目指すとしたことの影響であるが、郵政選挙で自民党に1票を投じた人もこのようなことになるとは思いもしなかったのではないだろうか。 ODAや社会福祉の削減はとにもかくにも、借金が多くて金がないからきているわけで、他人事ではないような…。まだサクラは散り始めたばかりだ、花でも観に行こう。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|