社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
一足先に梅雨が明けた九州では、連日どこかで35度を超える猛暑日となっている。関東はまだ梅雨が開け切らず、すごしやすい日の方が多い。このまますぎるはずがなく、九州の状況からすると、今年は去年以上の猛暑になるような予感がする。
大分県の教育委員会の不正は底なし沼の様相を呈してきた。採用試験では依頼された受験者の点数に下駄を履かせ、平均点が高くなりすぎるのを防ぐために、合格ラインを超えていた「一般の受験者」の点数を引き下げ、調整を図っていたという。 平均点の高騰に気を使わなければいけないということは、「上げ底の厚み」「不正受験者の多さ」の2つの意味があり、今回の不正の悪質さを示していると思う。 教員の採用試験だけでなく、校長や教頭への昇進試験でも手心が加えられていたようで、大分県の教育業界では賂を贈ることが「常識」になっていたのだろう。 報道によると、07年の採用試験では不正により採用した人数が20人を超え、新規採用46人の半数が不正がらみになる勘定である。当初は密かに行われていたのだろうが、「評判が評判を呼び」断りきれずに大量に細工をせざるを得なくなり、挙句の果ての発覚となったのだろう。 教育委員会という教育行政を司る舞台で行われた今回の不正は、独立して組織権限を持つ「教育委員会」の体質に根ざしているものだと思われる。 大分県では過去からもあったような気がするし、大分県だけではないような気もする。今回の摘発はまさに「氷山の一角」ではないだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|