社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この時期、ホッキ貝が美味しい。数年前に苫小牧漁港のHPで貝のさばき方を会得してからは、私の晩酌の友の定番の一つになっている。数年前に、スーパーで貝を袋に入れている時に、後ろから声をかけられた。
同年輩のおじさんで、「ホッキは旨いよね。刺身にするのかい。俺は、ホッキご飯が旨いと思うんだけどね。」ということだった。海老の桑田に並んでいる今年のホッキは特に大粒であり、おじさんの言葉を想い出して昨夜はホッキの炊き込みご飯に挑戦してみた。 ホッキの切り身と、油揚げを加え、薄口醤油とみりんで味を調えて炊いてみた。普段は茶碗一杯のご飯をやっとの思いで食べているのに、昨日は大もり一杯におかわり少々と普段の倍食べてしまった。私のメニューリストに付け加わり、サクラが満開になったころにもう一度食べることになると思う。 ここまでは機嫌のよい話だが、ちょっと腹にすえかねるニュースが一つある。東電の社長の発言である。政府に1兆円の出資を求め、合わせて8500億円の賠償資金の支援を要請したが、政府の議決権は30%程度とし、「あくまでも民間企業としての活力を維持したい」としている。 昨年の計画停電実施時の供給側の論理による進め方や、この間の「値上げは権利」とする発言など、およそ“まっとうな民間企業”とはかけ離れた企業体質なのに、民間企業に固執するというのは茶番だ。 東電はお役所以上にお役所体質の企業だ。このまま“民間企業”を維持されれば、国民負担はどこまで膨れ上がるのか想像もつかない。公的管理のもとで、企業体質の改善を行わなければ、廃炉まで到達できないのではないだろうか。ホッキの炊き込みご飯で膨れ上がった腹を見ながらの感想だ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|