社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ギリシャのくしゃみで、世界中が風邪をひきそうな展開になってきた。昨日の、ヨーロッパやアメリカでは大幅株安になり、今日の東証も下落は必至だ。小さな国の選挙結果が、これほど世界中に影響を与えるとは。ギリシャの選挙に投票したい投資家が大勢いそうだ。
ところでギリシャの今後だが、緊縮財政を続けてユーロに留まるか、ユーロからの離脱という2つの選択肢になる。前者の場合は、失業率が20%以上の状況が延々と続くことになり、後者の場合は元のドラクマに戻ることになり、通貨暴落→インフレということになりそうだ。ギリシャ国民にとって、「進むも地獄引くも地獄」でどちらを選んでも悲惨な状況が待ち受けており、まさに“ギリシャ悲劇”だ。 こんな事態になったのは、経済基盤がぜい弱な国が、“ユーロの傘”の魅力に魅かれてEUに加盟したことにあると思う。通貨は安定したものの、それに見合った国内経済が維持できず、借金を膨らまさせた結果である。 例えは悪いが、貧乏所帯が上流階級の付き合いの輪に無理やり入り、借金を重ねて首が回らなくなったのと同じような気がする。身の程を知ることが大事ということか。 ところで、今回のユーロ危機でピンチに陥っているのはギリシャをはじめ、イタリア、スペイン、ポルトガルなどラテン系の国々である。ラテン系の人々には緊縮財政に耐えられない気質があるような気がする。 貯金ができず、その日暮らしの生活を送っている私にも、“ラテンの血”が混じっているのかもしれない。DNA検査をしてもらわなくては。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|