社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
台風が接近しているようで、雨模様だが一つ不思議なのは、肌寒いことである。台風は南の風とともにやってくるので、蒸し暑くなるのだが、南の海上を東方に抜けるコースの影響だろうか。
昨日はサーバーのメンテナンスが入ったので、このブログは休載となってしまった。昨年の2月に連載をはじめてから、1ヶ月に1度も休みがなかった月はなかった。今月は4連休もサボらずに書き続けていただけに、少し残念だ。連続試合出場や連続試合安打の困難さがよくわかる。 昨日NHKの世論調査結果が発表された。NHKの調査は与党の支持が高めに出るのだが、先月より内閣支持率は10ポイント以上低下して20%台の前半にまで落ちてしまった。 政党支持率も、民主党が大きく伸ばして自民党を上回り、NHKの調査で民主党が第1党になったのははじめてである。このような中でも、与党は道路特定財源を10年間維持する法案を、今日衆議院で再可決するようだ。 2/3という議席は前々任者が獲得したものである。現在の政権に与えられたものでなく、再可決という伝家の宝刀を抜くためには国民の信を得てからというのが常識ではないだろうか。ましてや各種世論調査で支持率がドンドン低下している中で、再可決を強行するというのは暴挙ではないだろうか。 ところが、あらたにすで3社の社説を眺めると、解散して国民の信を問うのが常道だとする意見は見かけない。むしろ、民主党の対応についての批判の方が目立つくらいである。 マスコミが権力の側に近づいてどうするのだろう。昨夜のNHKスペシャルは、ロシアにおけるメディアと権力の関係を取り上げていたが、他人事ではない。 御用学者(別名有識者)の存在もあわせて考えると、日本の権力構造は政・官・産・学・報のペンタゴンを形成しているように思う。「鉄のトライアングル」ではなく、「鉄のペンタゴン」である。学と報は本来権力と距離を置くべきなのだが、両者も権力に擦り寄っているからおかしなことになっているのではないだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|