社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は朝から雨で、梅雨真っ盛りだ。フィリピンで大きな被害をもたらした台風6号が、ただの低気圧にかわり大陸から梅雨前線を伝わってやってきたものだそうだ。いわくありの低気圧で、ただの低気圧であっても威力が違い、西日本ではかなりの降雨量になっている。
陸上の日本選手権は、目玉選手を金曜にずらりと並べたせいか、昨日は低調な1日であり、今日もマスコミの注目を集めるのは男女の100Mくらいしかない。それもこの雨では、好記録は出そうもなく、見出しになるようなレースにはならないだろう。 陸連のホームページでスタートリストを見ると、男女の1500Mが放映時間に行われる。昨日も男女の800Mが放映されたのだが、観ていて面白いレースだった。ヨーロッパでは陸上の試合が興行としても成立しているが、その中でも中距離は人気No.1である。 ロンドンがオリンピックの誘致に成功した要因のひとつは、セバスチャン・コーが招致委員長として活躍したことが上げられている。コーはボイコットの応酬となったモスクワ、ロスのオリンピックで1500Mで金メダル、800Mで銀メダルを獲得した中距離の英雄である。 中距離のチャンピオンがそれだけ国際的には重みがあるということの証明である。日本では今ひとつ人気がないのは、国際的に通用する選手がこれまで登場することがなかったためであるのだが、観るスポーツとしては面白いレースであるのに変わりはない。 5000Mや10000Mの長距離レースはテレビ中継ではずっと追いかけることができず、レースの動きを見逃すことがあるのだが、中距離は4分以内に終わるため、「見逃し」は発生しないので駆け引きを楽しめる。 好記録がでるかどうかは、途中のペース次第のところがあり、ラスト勝負の駆け引きでなく、ハイペースで後続を振り切るというレースを期待したいのがどうだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|