社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の長崎は30度を軽く超えて暑かった。夜遅く羽田に着いて、涼しさにほっとした。
長崎の第一印象は、平坦な場所がほとんどないことだ。稲佐山という函館の函館山に相当すような山に登るとそのことがよくわかる。山が海岸線に迫っており、無理やり山を削って開発した市街になっている。こんな地形に人口40万人の町ができたのが不思議な感じだ。 こんな地形だから、自転車の姿を見かけない。平和公園の近くで2台の自転車を目にしたが、近くに長崎大学があるからだろう、いずれもスポーツタイプのものだった。ママチャリではとても対応できないのだろう。 仕事の訪問先は駅の近くだったので、ホテルも駅に隣接しているところにした。駅前には横断歩道がなく、歩道橋を利用しなければならない。自動車に追いやられた格好で、地方都市によく見られる姿なのだが、長崎では40年前からこのようなスタイルになっており、筋金入りということか。 階段の上り下りは、体のことを考えるとよいのだろうが、回遊による賑わいを阻害しており、街の発展を考えるとマイナスなのだろう。 近くに好漁場があり、魚の旨さは実感できる。駅近くの飲み屋街をブラブラすると、「クジラあります」という看板が目に付く。魚屋が集まっている市場でも、「クジラの町長崎」というキャッチフレーズが目に付く。 捕鯨基地ではないのだが、近海のクジラ漁が昔は盛んで、そのまま食文化として受け継がれてきたのだろう。クジラも食べてみたかったのだが、食べるとなると色んな部位にチャレンジしたくなり、一人では食べきれないことや、懐具合と相談して今回は見送った。 いたるところで、坂本龍馬が出てくる。来年の大河ドラマの龍馬伝では海援隊の所在地として長崎が登場し、何より長崎出身の福山雅治が主役を演じるのも盛り上がっている要因なのだろう。「篤姫」のような観光の目玉にしたいのだろうが、少し疑問だ。 ホテルは1万7千円の部屋が8500円というので、ネットで申し込んだ。大き目のツインルームでユッタリしており、お得感はある。ただし、朝食バイキングが2000円であり、まわりに喫茶店のようなものがなく、仕返しをされた感じだ。 精算の時に、冷蔵庫のビールを忘れたままチェック・アウトしてしまった。飲み逃げと思われるのはしゃくにさわるので、仕事を終えてからホテルに戻って申告した。女性のフロントが笑顔で、「今回は結構でございます」との事であった。 朝食の2000円に含まれていたと解釈したのだが、飲み逃げはどれくらいあるのか少し気になった。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|