忍者ブログ
[819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812] [811] [810] [809]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は涼しいを通り越して寒いと表現した方がふさわしい日で、多分20度を超えなかったと思う。今日は台風一過の好天で、30度を超えるという予報で、猛烈な揺さぶりにあいそうだ。インフルエンザのウイルスも大喜びだろう。

昨日麻生首相の最後の記者会見が行われた。これまでなら、得意気に所信を長々述べてから記者団の質問に答えるというパターンだったが、昨日は自分から話すことは少なく、記者からの質問に受け答えする時間に大半を割いていた。

昨日の会見は、首相就任以来これまでの記者会見でもっともまともな受け答えだったと思う。大臣時代の国会答弁を聴いていたときに、この人の弱点は答弁にあると思っていた。首相になっても、国会答弁や記者会見での対応振りに弱さを感じていたのだが、昨日の記者会見では肩の力が抜けたのか、きちっと受け答えするまともな記者会見だったと思う。

残念なことに、ここにいたってはメディアも大きく報道することはなく、名誉を回復することはできないだろう。

自民党再生のキーとして、「保守」ということを掲げていた。保守というのは、保守的という言葉でネガティブなイメージをもたれることが多いのだが、ポジティブなイメージを持たれるためにどのような説明をすればよいのかを考えると、成熟化社会の指針となるのではないだろうか。

記者がこの点についてもう少し突っ込んだ質問をして欲しかった。私も「保守」ということを考えて見たいと思う。

日経のスポーツ欄では、豪州、ニュージーランド、南アの3カ国のラグビーのプロチームが参加するスーパー14への参加をNZ協会のCEOが呼びかけるという記事が掲載されている。

あまりのレベルの違いに、日本の協会関係者は消極姿勢という解説記事が併載されている。これが「保守的」ということなのだろうか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析