社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日はよく晴れていたが、風は冷たく寒い一日だった。そんな中、近くを走り回る選挙カーでは窓を開けっ放しである。この寒さなのに窓が全開では、ゆっくりと走っているとはいえ相当寒いはずだが、窓から手を出して振らなければならないためだ。
中に乗り込んでいる候補者や運動員の服装は重装備で、寒さをこらえている様子だった。夏の選挙だとTシャツ姿が定番で、費用もそうかかるとは思えないが、冬場の選挙ではそうもいかず、ダウンのコートやジャケットとなると衣装代だけでも相当かかりそうで、業界にとっては思わぬ選挙特需になりそうだ。 昔、三菱鉛筆の仕事をしていた時に、鉛筆の販売本数が選挙のあるなしで大きく違うということを聴いたことがある。衆議院と参議院に統一地方選挙が重なると、文具店は笑いが止まらなくなるとのことで、これも選挙特需なのだろう。 ダルマなどの選挙グッズもそうだが、人材派遣会社も選挙特需の恩恵を受けるそうである。投票所の設営、出口調査の調査員などで何万人もの臨時雇用が発生するためだ。人材派遣会社の売り上げだけで10億を超えるかもしれない。 よくイベントの経済波及効果について試算されることがある。03年にタイガースが優勝した時の効果について、900億円を超えるという計算結果が発表されたことがあるが、今回の総選挙の経済効果もそれに匹敵するほどの規模になるのかもしれない。選挙というのはチョッとした経済対策のようだ。 私が昨日見かけた選挙カーは自民党候補のものだった。世論調査結果では郵政選挙並みの圧勝という卦が出されており、師走の風の冷たさを少しも感じていないように思える。 応援に来ていた河野太郎の暖かそうなダウンのコートを見ながら、選挙特需について思いを巡らせてしまった。それにしても、支持率が30%にも満たないのに、6割の議席をとるということがあり得るのだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|