社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の日経の朝刊に、世論調査結果が掲載されている。とうとう内閣支持率は、不支持が支持を上回る結果になってしまった。連日のように資金問題が報道されていれば仕方のない結果だと思う。
不支持を下回ったとはいえ、支持率がまだ45%もあり、トップ2人の疑惑や普天間問題の右往左往ぶりからすると、まだ期待値は高いといえよう。過去のケースからすると、30%が黄色の信号、20%が赤信号のラインになりそうだ。 政党支持率では、民主党42%と自民党24%であり、自民党に反転攻勢のきざしが見えるわけでもない。一方で目をひくのは、みんなの党の支持率が2%から5%へ上昇したことである。1000サンプルの調査での誤差は±1.4%であるから、3ポイントの上昇は誤差の範囲を超えたものであり、“きざし”が見えると言えるのではないだろうか。 昨年の衆議院選挙のおりに、ボートマッチを試みたところ、私の意見に最もマッチしていたのがみんなの党になってしまい、驚いたことがある。 既成政党への不満のはけ口としてみんなの党が認知されだしたのではないだろうか。シェアの数字の持つ意味として、7%が存在占拠率とされている。7%程度のシェアになると市場での存在が認められ、2~4%は存在が不確かなUFOのような存在でしかない。 公明党や、共産党といえどもシェアのレベルではUFOでしかない。みんなの党が7%にまで支持率を上げれば、第三の党としての存在感が出てきそうだ。今回のみんなの党の支持率は「5%ショック」といえそうだ。 自民党の中でも新党結成を目指して動き出しているようだが、みんなの党の5%という数値を見て、「渡辺が出来るのなら」と分裂の動きが加速するのではないだろうか。 今日のカレンダーの標語は、「“ふわっ”と肩の力を抜いて」とある。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|