忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余計なプログラムを削除したお陰で、ようやくパソコンのご機嫌が直ったようだ。突然のフリーズや再起動突入は避けられると思うのだが…

今朝も雪が降っているが、出かける予定はないので、今日もオリンピック観戦とするか。前回もマナーが話題になったスノーボードのハーフパイプが今日の見ものだ。

今、予選を見ながらこの原稿を書いている。予選1組では雪のない愛媛の青野が2位で決勝進出をし、2組目では現在の所問題児の国母が首位で、ほぼ決勝進出が間違いない得点である。

この競技の特徴は、出場選手の年齢が非常に若いことで、目の子勘定では平均年齢は20歳に届かないのではないだろうか。オリンピックの出場制限ギリギリの15~16歳の選手が続々登場している。

バランス感覚や柔軟性が要求されることや、見ていると非常に危険なスポーツで、怖いもの知らずの若者にアドバンテージがある競技なのだろう。分別があればやっていられないようなスポーツだ。このような種目の選手に、マナーや大人の分別を求めるのは無理ではないだろうか。

国母が在籍している東海大学は、出場辞退まで騒がれた事を受けて、校内で行う予定だった応援会を自粛したそうである。一斉に非難したメディア(特にテレビ)の目を気にしすぎるように思う。国母がメダルを獲得したら、「分別のある大人」はどのような対応をするのだろうか。
PR
五輪も今日が最終日。マラソン以外にも、バスケット、バレー、ボクシング、水球、新体操、ハンドボールの決勝や順位決定戦が行われるが、日本はマラソンに登場するだけだ。

日本は球技に弱いこともあって、アテネ同様に尻すぼみの感が否めない。球技が好成績をあげるかどうかで、盛り上がり方が違う。ソフトボールの優勝や「なでしこ」の健闘に感動し、野球や男子サッカーの結果に落胆する。

スポーツ番組の歴代視聴率ランクのトップは、東京五輪のバレーボールであり、日韓W杯のサッカーと上位は球技が独占している。

球技の応援に熱中するのは、学生時代にクラブ活動でかじった事がある人が多いこともあるが、なんといっても五輪の舞台では「国と国との戦い」が前面に出てくるためだろう。「国を愛する心」を育むには、教育ではなく、球技が強くなる方が手っ取り早いと思うほどだ。

陸上や水泳、レスリングなどは個人の資質(身体的能力だけでなく精神力や頭脳なども含めて)に負うところが大きい。球技にはこれに加えて、チーム力がプラスされる。身体的能力を、チームワークでカバーするのである。

チームワークによって、1+1を2以上のものにするところに、球技の魅力がある。国力は資源があるだけでは駄目で、その資源をどのように活用するかで定まるものである。球技に置き換えると、資源=選手の身体的能力、資源の活用=チームワークのようなものだと思う。

チームワークは“智恵”ということができよう。サッカーのW杯が五輪を凌ぐほどの盛り上がりを見せるのは、智恵の戦いでもあるからではないだろうか。

これから徳島・香川に出かける。この数日25度以下の陽気の中ですごしているのだが、予報によると四国は最高気温が30度を超えそうである。少し億劫だ。

五輪が折り返し点を超え、後半戦に突入した。日本の期待種目は前半に集中しており、後半は野球、ソフトボールを除くとメダル獲得の可能性は極めて低い。そんな中でのメダル獲得は、思いがけない満足であり、インパクトが強いと思う。

昨日も、金メダル1個と銅メダル2個と順調にメダルが積み上がり、五輪前の大方の予想を上回る好成績だと思う。しかし、昨日のメダリストも、前回のアテネと同じ顔ぶれ、同じメダルの色であり、再三指摘してきたリピーターの活躍が益々顕著になってきた。

ここまで日本の獲得メダル20個のうち、新しいメダリストの誕生は、柔道の石井と中村、体操の個人総合、フェンシング、ケイリンの5個であり、残りの15個は前回のメダリストによるものである。既存客が75%を占めることになる。

連続してメダルを獲得するのは、「期待通りの満足」であり、新しい顔によるメダル獲得は、「思いがけない満足」に相当する。両者のバランスが重要であり、今回は思いがけない満足が少なすぎるように思う。お馴染みさんのメダルが3~4割くらいが適当だと思う。

ただし、柔道の4個の金メダルは、いずれも事前予想では苦戦が伝えられていたため、「思いがけない満足」にカウントすべきかもしれないのだが。

女子のサッカーがメダルを獲得すると、「思いがけない満足」の最たるものであるのだが、今晩は20戦して1度も勝っていないアメリカ戦である。気合を入れて応援しようと思う。

昨日は野球の試合をやっぱり観てしまった。日韓戦となるとどうしても血が騒いでしまうためなのだろうか。最終回に日本が反撃し一打同点のチャンスが続き、韓国も必死の継投策をとったために、ダラダラと時間が進んでしまい、ゲームセットと同時にチャンネルを切り替えたのだが、100Mはゴールした瞬間だった。

武ちゃんマンさんから、「野球は顧客志向ではない」というコメントをいただいたが、昨日はまさにその問題点が露呈したような試合であった。

アメリカのメジャースポーツは、野球に限らず、アメリカンフットボールやバスケットボールも中断が多く、ダラダラした時間が多くなる。作戦タイムが多いためである。

これはテレビ中継との関係で、意図的に仕組まれたものである。CMを挿入する時間を作るために、タイムアウトのルールを定めているとしか思えない。

世界的には最も普及しているスポーツのサッカーや、ラグビーがアメリカではそれほどメジャーではない(メジャーリーグサッカーと呼んでいるのだが)のは、試合を中断するタイムアウトのルールがないため、TVが敬遠しているためだ。

野球が五輪から排除されようとしている理由の一つが、試合時間が長すぎることである。最大のスポンサーであるTVの要請で排除されようとしているのは、皮肉な感じがする。

昨日のメダル獲得は4個であるが、ケイリン以外はアテネのリピートで色まで全く同じである。今女子マラソンが30Kmを過ぎたところだが、リピーターの野口の欠場もあり、メダル獲得は絶望的だ。

今夜はリピーターの一人の室伏が登場するが、最近の調子や室伏の淡白な言動を見ていると、メダルに手が届くかどうかであると思うのがどうだろうか。

石井の金メダル獲得で、ようやく“連覇”以外の金メダルが誕生した。国内の試合では“汚い”という批判が強かった石井の柔道だが、国際試合の舞台で見るとたくましさを感じさせられる。グローバル・スタンダードと、国内標準の違いが如実に現れたと見ることができる。

女子サッカーも大健闘である。中国相手に、最後まで走り続けての圧勝である。予選リーグを3位通過して中国との対戦になったのも幸運だった。2位通過ならブラジルとの対戦になり、苦戦を免れなかっただけに、ニュージーランドとの思わぬ引分が功を奏したといえよう。

準決勝はアメリカとの対戦になる。これまでアメリカとは20試合戦って、3引分17敗と一つも勝っていない。そろそろ順番が周ってきてもおかしくはない。次の試合は、気合を入れて応援したい。

カヌーで4位入賞が生まれた。マイナーなスポーツでの入賞は、クレー射撃の4位、フェンシングの2位に続いてのものである。

ロンドン五輪に向けての足がかりを築けたことが大きいと思う。というのも、今年はスポーツ振興くじ(サッカーくじ)の売上が好調で、1000億円を超える売上が期待できる。このペースは落ちそうにもないので、次の4年間は各競技団体に相当の助成金が捻出できそうである。

財政に余裕のないマイナーなスポーツ団体にとっては、干天の慈雨のような存在になると思う。4年間は潤沢な強化資金が供給されるだろうから、次への期待を抱かせる種目を探すのも五輪の楽しみ方の一つだろう。女子ホッケーなどもその一つであると思う。

それにしても、財政が豊かだと思われる男子サッカーやバレーボールは不甲斐ない結果である。試合振りをみていると、ハングリーさに欠けており、恵まれすぎても駄目なのだろう。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析