忍者ブログ
[518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510] [509] [508]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪が折り返し点を超え、後半戦に突入した。日本の期待種目は前半に集中しており、後半は野球、ソフトボールを除くとメダル獲得の可能性は極めて低い。そんな中でのメダル獲得は、思いがけない満足であり、インパクトが強いと思う。

昨日も、金メダル1個と銅メダル2個と順調にメダルが積み上がり、五輪前の大方の予想を上回る好成績だと思う。しかし、昨日のメダリストも、前回のアテネと同じ顔ぶれ、同じメダルの色であり、再三指摘してきたリピーターの活躍が益々顕著になってきた。

ここまで日本の獲得メダル20個のうち、新しいメダリストの誕生は、柔道の石井と中村、体操の個人総合、フェンシング、ケイリンの5個であり、残りの15個は前回のメダリストによるものである。既存客が75%を占めることになる。

連続してメダルを獲得するのは、「期待通りの満足」であり、新しい顔によるメダル獲得は、「思いがけない満足」に相当する。両者のバランスが重要であり、今回は思いがけない満足が少なすぎるように思う。お馴染みさんのメダルが3~4割くらいが適当だと思う。

ただし、柔道の4個の金メダルは、いずれも事前予想では苦戦が伝えられていたため、「思いがけない満足」にカウントすべきかもしれないのだが。

女子のサッカーがメダルを獲得すると、「思いがけない満足」の最たるものであるのだが、今晩は20戦して1度も勝っていないアメリカ戦である。気合を入れて応援しようと思う。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析