忍者ブログ
[508] [507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方から少し気温が下がり、今朝は7時で24度と寝苦しさから解放されたせいか、少し朝寝坊をしてしまった。明日は網走に日帰りで出かけるのだが、北海道は少し寒いくらいではないだろうか。

北京の初日の競技からすると、金メダルは5個取れれば満足すべきではないだろうか。アテネでの金メダルの増産は、柔道で8個も取れたためだが、昨年の世界選手権では五輪の階級では谷の1個だけであり、その谷が銅メダルに終わったとあっては、1~2個しか金メダルは望めないと思う。

競泳もはじまったが、予選を突破したのは平泳ぎだけで、男子の400Mや女子のリレーは日本記録を2秒以上更新しながら、決勝に進むことができなかった。全体のレベルが何ランクか上がったので、生半可な自己記録の更新では付いてゆけない。恐るべし、スピード社の水着である。

マラソンの野口が、体調不良で検査入院しているというニュースが流れてきた。ロス五輪の瀬古のことを思い出した。当時無敵を誇った瀬古が猛暑の国内での調整に失敗し、本番では惨敗した。野口のケースも同じように思われる。

国の勢いのなさが、スポーツの世界にもはっきり現れていると思う。アテネの時は最後の残り火が燃え上がっただけなのだろう。既に冬季五輪では鮮明になっている。

昨日からお盆休みが始まったのだが、例年だとガラガラになるマンションの駐車場は、昨日はほぼ8割が止まったままである。ガソリン価格の高騰は夏休みのすごし方に大きな影響を与えている証拠である。来週早々に“身近な経済指標”の分析をしてみよう。

開会式の模様は昨日の昼間延々と再放送されていた。聖火への点火まで見ていた次男坊の話によると、夜中の1時を回っていたそうである。204カ国も参加したためか、入場行進だけで2時間以上かかっており、肥大化問題を象徴するような開会式であった。

国威を誇示するために、満漢全席を振舞ったのだろうが、胃袋が小さくなった老人には飲茶の方がよかった。これも国の勢いの差か。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析