社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は今年最初の猛暑日になり、夜中にもエアコンのお世話にならなければ眠れない夜だった。東電管内の電力消費は供給力の90%を超える時間帯が何時間も続いていた。
7月から企業の罰金つきの15%節電が本格的にスタートする。様々な工夫を凝らして節電に取り組む計画のようだが、節電による経済活動の停滞だけでなく、節電の“思わぬ効果”もあるように思う。 早朝出勤や残業の自粛など仕事時間の変更は、ダラダラした仕事や会議から、効率的な仕事や会議に変わる可能性がある。時間の制約という強制力が働くためで、これでも変わらない人は考える必要があるだろう。 節電による直接的なコストダウン効果もあると思う。メトロなど鉄道は震災直後の計画停電実施時から、運転本数の削減や蛍光灯の間引きなどを行っている。 鉄道が使用する電力料金はいくらなのかは分からないが、月当たり億単位のコストになっていると思う。10%の節電で月に何千万円かの増益になり、それが1年間続くと何億かの利益につながると思う。 経済効果の算定は、民間のシンクタンクの専売特許である。イベントに伴う経済効果の算定はよく目にするのだが、節電運動も立派なイベントであり、節電がもたらす経済効果をどこかのシンクタンクで発表すればよいと思う。 ただひたすら耐えて我慢するだけでなく、それがどれだけ効果があるかわかると、楽しく節電に協力できると思うのだが。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|