社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
プロ野球のオールスターのメンバーが発表された。一昔前はテレビ中継はほとんどが巨人の試合ばかりで、普段テレビで見ることのできないパリーグの選手を見るために楽しみにしていた。しかし2試合から3試合に増えて大味の試合が多く、関心がなくなってしまった。
40年ほど前に、一度だけ大阪球場で観たことがある。楽しみにしていたのだが、先頭打者がいきなりホームランを打ってそのまま淡々と試合が進み1-0で試合が終了してしまった。大味な試合は点の取り合いだけではないのである。 その翌年に江夏の9連続三振という快挙があり、これは名古屋の旅館で観ていたことを覚えている。ブラザーの堀田工場で生産管理の実習をしていた時で、仲間と騒ぎながらの観戦であった。オールスターの記憶はこの後の江川の8連続三振のあたりで途絶えてしまっている。 というわけで、オールスターにあまり関心がなかったのだが、今朝の新聞で出場メンバーを見て驚いたことが一つある。セリーグのメンバーにはカタカナの名前が5人いるが、パリーグはダルビッシュだけで外国人選手は一人もいないのである。 交流戦でリーグの力差がついた理由がわかった気がする。外国人選手がいないというのは、育成システムが確立して外国人選手に頼らなくてもチーム作りができるということであり、育成力に差があるということは今後力の開きが大きくなっても、縮まることはないだろう。 資金力にモノを言わせた巨人や阪神のチーム作りの弊害がもろに出てしまっているように思う。 今度は復興担当相の発言が問題になっている。内容はともかくニュース映像で見る限り命令口調で、いかにも「上から目線」という態度は社会人としていただけない。これも育成上の問題なのだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|