忍者ブログ
[701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日に晴れ間が少し覗いたと思ったら、昨日は雨模様で、今日も曇天である。2月の後半から天気が悪く野菜の生育にも影響を与えているようで、白菜も値上がりし出来も悪い。ただし、空気は暖かく、一歩一歩春を感じさせられる。

小沢代表の秘書の逮捕を受けて、週末に世論調査が行われたが、民主党の支持率は低下したものの与党や内閣支持率にも変化はなく、“負けあい”の様相を呈してきた。自民党にも西松から献金を受けていた政治家が多数いるから当然だろう。

二階大臣や森元首相の名前が挙がっており、痛み分けということだろうか。昨夜のNHKスペシャルは宇宙飛行士の選考過程を描いたもので、非常に興味深いものであった。

1000人近い応募者の中から10人にまで絞り込まれ、その最終選考の模様が映し出されていた。1週間缶詰になり、課題を与えられてどのように問題解決を行うかを、試験官が観察して採点するというものである。宇宙飛行士としての適正を様々な角度から評価し、40人もの試験官が関与するという「公正」な評価システムであるということに感心させられた。

惜しくも落選した8人も、最終選考を受けたことやその経験はその後の人生に大きなプラスになったことと思う。映像を通じて感じたことは、候補者すべてが爽やかな人柄に映ったことである。2人が決まった時にこのブログで述べたのだが、2人だけでなく最終選考に残った10人に共通することだった。宇宙飛行士という崇高な目的を持つと、人相がよくなるのだろうか。

一方、西松献金で俎上に上がっている人物の顔を思い浮かべると、どの顔も爽やかという言葉とは縁遠い風貌ばかりである。職業と人相には相関があると思うのだがどうだろうか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析