社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝8時の気温は29度、昨日よりはほんの少し低いような気がする。昨日までの澄み切った青空に比べて、少し雲がかかっているためだ。昨日発表された長期予報によると、今年の夏は暑く、ラニーニャ現象の影響でいつまでも暑い日が続くとのことである。
以前に発表された長期予報では、確か今年の夏は梅雨が長引き、どちらかと言えば涼しい夏という予報が出ていたと記憶している。3か月の間に真逆の見通しを出していることになる。 地球規模での気象データの整備により、1週間程度の範囲での予報はかなり精度が高くなってきているが、3か月の見通しとなると全く当てにならない予報ということになってしまっている。 短時間でなんとかなる弁当の仕込みには役立つが、ビールや衣料品など仕込み時間が長くなると、気象庁の予報は全く使い物にならないということだ。 民間の気象会社がいくつもある。これらが企業として成立しているのは、ピンポイント予報とか1カ月や半年というニーズに応じたニッチの分野に対応していることか、気象庁よりも精度の高い予報を提供しているためだろう。後者だとすると、ちょっと問題なのだが。 今年から、気象庁はサクラの開花予想を止めてしまった。民間に任せるということなのだが、天気予報はあてる事が大事である。あてるためには修練が大事であり、修練の場を一つなくすというのは逃げているとしか思えない。 予報の精度を上げるには、外れの分析が重要だと思う。なぜ外れたのかの要因を探ることにより、次の予報のプログラムに反映させることができるのだから。 それにしても予報官というのは結果がすぐにわかるシビアな職業だと思う。毎日が胃の痛む思いをするだろうから、鉄の胃袋でもなければやっていられないのでは。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|