忍者ブログ
[1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サントリーとMACの中間決算で過去最高益を記録したことが相次いで発表された。どちらの会社も内需型企業であり、新興国の経済成長に後押しされてV字回復をした自動車業界とは、事情が違うようである。

両社の好決算に共通しているのは、“プチ贅沢”志向の消費が寄与しているということだ。サントリーの場合は、ハイボール・ブームを仕掛け角瓶の出荷が大きく伸びたことがその要因だが、少し値段の高いプレミアム・モルツの売り上げ増がそれにプラスしている。

一方、MACも客単価の高いドライブ・スルー店が好調で業績を押し上げているが、それにプラスして1個470円の高額(?)商品の販売も伸びているのである。

両社とも、「仕掛け」+“プチ贅沢”という構造で、成功を収めたのである。これにヒントを得て、いろんな業界で“プチ贅沢”ブームが起きるかもしれない。例えば熾烈な価格競争となっている牛丼業界にも、プチ贅沢志向に合わせた「プレミアム牛丼」が登場するかもしれない。

しかし、これだけではうまくいかないと思う。両社ともに、新しい需要を掘り起こす“仕掛け”で大きく稼ぎ、プラス・αとしての“プチ贅沢”であり、プラス・αがメインではないのである。間違えてはいけないのだが、デフレ=節約疲れを見越したプチ贅沢だけが走りだしそうな気がする。

とは言え、自分でも何かプチ贅沢を考えてみたいと思う。やっぱりお酒になるのだろう。請求書を1枚発行する度に、出羽桜と加那(黒糖焼酎)を1本というのはどうだろうか。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析