忍者ブログ
[1147] [1146] [1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今一盛り上がりに欠けた日本シリーズが終わった。ロッテの勢いのよさが目立ったポストシーズンであったが、リーグ3位のチームがチャンピオンになってしまった事が盛り上がりに欠けた理由だろう。

昨日と一昨日は延長戦にまでもつれこんでいるのだが、私的にはハラハラドキドキの感じがあまりしなかった。どちらのフアンでもないため、特別な思い入れがなく、純粋にゲームを楽しむだけだったからそう思うのかもしれない。

WBCやW杯は国同士の戦いであり、日本中がハラハラしながら見守っているだけに、盛り上がるはずであり、外交問題の不手際に国民が厳しい評価をするのも納得してしまう。

ところで、中日が今期ナゴヤドームで7割を超える理由が昨夜わかったように思う。前の試合で見事な投球をした渡辺俊介が別人のようなピッチングであり、投球になっていなかった。マウンドの急こう配に、アンダースローでは全く適応できなかったようである。

渡辺の場合は極端に影響されたのだろうが、マウンドに対して慣れているかどうかの差が大きいとなると、ナゴヤドームのマウンドは極めて特殊な形状なのかもしれない。

基準の統一という考え方もあると思うが、マリンスタジアムの強風など球場ごとの特殊性があるというのも楽しみ方の一つではないだろうか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析