忍者ブログ
[696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心配された雪もそれほどひどくはなく、積雪も見られない。昨夜は早仕舞いをした店が多く、拍子抜けだろう。

小沢代表の公設秘書が逮捕された。政権交代を目論む民主党にとっては痛手であり、守勢一方だった与党にとっては反転攻勢をかけるチャンスが巡ってきたといえる。テレビに映る与党幹部の表情は少し緩んだように見受けられる。

小沢代表の辞任は避けられないと思う。民主党が政権を狙うなら、すぐに辞任すべきだ。政治資金に疑惑がもたれたときに「適正に処理をしており、法的に問題はない」というコメントが出される。

今回も小沢代表や、800万円のパーティ券を購入してもらった二階大臣も同じ発言をしている。ここでいう適正な処理とは、政治資金報告書にキチンと掲載されているということらしい。

検察が逮捕したのは、政治団体が企業の隠れ蓑であり、それを“知りながら”政治資金を受け取っていたという容疑であり、曖昧な内容である。知っていたということを客観的に証明するのは難しいと思うからだ。

しかし、法的問題はなかったとしても、道義的責任は残ると思う。裏金疑惑で捜索を受けている企業から、高額の献金を受けているからだ。政治家にとって道義的責任は重いものである。

出所進退の潔さが大事である。すぐに代表辞任することができるかどうかに注目してみたい。民主党の危機管理能力の問題である。

なぜこの時期の公設秘書の逮捕か疑問が残るのだが…
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析