忍者ブログ
[763] [762] [761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みじめなGWが終わり、今日の入金で一息つけるかと思ったのだが、どうやら10日の支払いは11日になるようで、後3日辛抱しなければならない。我慢の限界に近づいており、辛い日々が続く。

藤沢秀行名誉棋聖が今朝なくなった。私は囲碁は何度か碁会所に通ったことが有るが、ものにはならずルールを知っているレベルでしかないが、藤沢秀行はその破天荒な生き方に共感し大フアンであった。ひでゆきという名前なのだが、“しゅうこう”と呼ばれるほうが多く、私は誰かと話に出た時は「しゅうこうさん」と呼んでいた。

大酒のみでギャンブル好きというのが、共感を覚えた理由だろう。棋聖戦というのは囲碁の世界で最高賞金のタイトル戦で(タイトル料は2000万円を超えていたと思う)、そのタイトルを5連覇したために“名誉棋聖”の称号を贈られた。

昭和50年代後半の事だ。それ以外のタイトル戦は予選で早々に敗退し、棋聖戦の7番勝負にだけかけていたような節が有る。タイトルを獲得すると2000万円になるのだから、それも当然なのだろう。

斗酒も辞せずの酒豪が、棋聖戦の間(最短でも1ヶ月半、7番勝負までもつれると2ヶ月以上)は禁酒をして勝負にかける姿は鬼気迫るものがあり、その姿は感動的に思えた。棋聖戦の模様は深夜にダイジェストが放映されていたが、タイトルを防衛した夜はへべれけになってテレビ出演をし、それまでの緊張がどれほどのものであったかを思わされるとともに、人間味も感じられますますフアンになってしまったのである。

大酒がたたったのか癌を患い、痩せこけたのだが、それでも若手を集めて研究会を主宰する様は、プロとしての生き様を見せ付けられたと思う。

秀行さんの魅力のもう一つは、その「書」である。伸びやかな書体はその人柄をあらわしているようで何とも魅力的であったのだが、1枚50万円以上しており残念ながら手にすることはできなかった。

酒を飲むことだけ真似をしているのではという外野の声が聞こえてきそうだが、私としては尊敬する人物であった。今夜は秀行さんを偲んで一杯やりたいところなのだが、ストックがなくなってしまった。秀行さんの棋聖戦対局の時を思い出して、3日間の禁酒とするか。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析