社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ニューヨーク市場がまた暴落している。止血が中々上手く行かず、病巣の治療が難渋しているだけに、また東京市場をはじめ世界各地に影響が飛散しそうである。
昨日の暴落は、9月の小売統計が大きく落ち込み、実態経済に深刻な症状が表れていることへの嫌気からである。株式市場としては当然の反応であり、これまでの信用収縮による換金売りなどと違い、正常な反応でもある。 貯蓄性向がほぼ0(マイナスというデータもある)という旺盛な消費によってアメリカの経済は成り立っていた(=世界の経済も)のだが、さすがに今回の信用収縮の前には、消費を手控えざるを得なくなったのであろう。 日本も火の粉を払うことに専念しなければならず、いつの間にか11月の解散・総選挙という声が聞かれなくなってしまった。解散が嫌な議員にとっては、絶好の言い訳ができたわけだ。 この間に金融危機対応策で決定打を打てれば、支持率もあがるのだが、アメリカから次から次と火の粉が飛んでくる現状では、後手後手に回らざるを得ず、結果として支持率を下げることになると思う。 解散権を持つ首相なのだが、新聞にはその日の行動が逐一報じられている。森首相の在任時には、毎夜料亭に出没しているのに驚いたものだが、麻生氏はBarがお好きなようで、毎晩のように松本官房副長官とあちこちのホテルのBarに出かけているようだ。 松本副長官とはどんな人物なのだろうかよくわからないが、よっぽど馬が合うのだろう。ブレーンかもしれない。酒を飲み飲み、作戦会議をやっているのだろうか、一昔前の経営者のような行動だ。これではいくら解散を引き伸ばしても、命運が尽きるのではないだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|