社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
このところ、ずっと暖かくラジオでは話題として、「ツクツクボウシの鳴き声が聞こえた」や、「ツツジが咲いた」など季節外れの出来事が取り上げられている。陰暦で考えると、まだ9月であり当然のあたたかさかもしれない。
来月アメリカで緊急サミットが開かれることになった。麻生首相は、成田で緊急会合を開くことを内々に提案したが、緊急時に日本は遠いということで同意を得られなかったと報道されている。地球は丸いのに、平面でしか考えられていないということか。 今回はサミット8カ国ではなく、新興国を加えた20カ国での会議になるようである。サミットは当初日米英独仏の5カ国でスタートし、それがイタリア、カナダが加わって7カ国になり、今ではロシアの参加で8カ国になっている。そのうち拡大することが予想されていたが、今回の金融危機が契機となって一気に拡大しそうである。 洞爺湖の次のサミットが日本で開かれるのは20年後かもしれない。 日本にとって不満は残るのだろうが、アメリカ一国主義から、国際協調へと大きく舵を切ることになりそうで、その意味では今回の拡大サミットの意義は大きいと思う。パラダイムシフトの一つである。 20カ国もの協調が必要ということは、各国政府が同じ制度・考え方のもとに対処しなければならないということであり、市場原理主義の是正ということになると思う。 これもパラダイムシフトの一つであり、企業活動にタガがはめられることになるのだろう。私はここで注目したいのはCSRについてである。 これまでCSRはコンプライアンスが重視されすぎていたように思うが、企業道徳・コーポレートシチズンシップが重視されるようになると思う。 この話は次の機会にもっと詳しく考えを述べたいと思う。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|