社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ガンバがアデレードを倒して、昨年の浦和に続いてアジアチャンピオンになった。特筆すべきことは、予選リーグも含めてアウェーで6試合戦ったが、これにすべて勝利したことである。
ホームで勝ちを納め、敵地では引き分けるというのが、ホーム&アウェーでの戦いの鉄則だが、アウェーで全勝というのはめったにないことである。マンチェスター・ユナイテッドやACミランなどの強豪でも、アウェーでは引分が多い。W杯の最終予選で、日本はホームで引き分けてしまったが、今度のカタール戦では、ガンバにあやかってもらいたいものだ。 ところで、定額給付金の方式について、与党間で合意がなされたようだ。高額所得者に対する給付は、自治体の判断に委ねるということになったらしい。一応自主的辞退をお願いする高額所得についてのガイドラインは示されているのだが、事業所得や配当・利子所得についての見解は示されておらず、極めて無責任な対応である。 全員に給付するためには、膨大な事務量が発生する。銀行への口座へ振り込む方式をとるらしいが、口座番号の確認だけでも大変な手間だ。秋田市長が記者会見で、市役所に1日500人来訪者があると大変な混雑になるそうである。 窓口での申請になると、秋田市では1日1万人を超える市民が来ることになり、とんでもない騒動になりそうである。臨時国会に関連法案が提出できず、年明けの通常国会での成立になると、支給時期は3月頃だろう。年度末の忙しい時期に自治体の仕事は麻痺してしまうのではないだろうか。 そんな心配はする必要はないかもしれない。こんないい加減な制度では、国会審議で大もめになり、解散に追い込まれるかもしれない。そうすると、公明党支持者以外は給付金には冷淡だから、自民党は政権を手放すことになるのではないか。 民主党が政権をとると、給付金はやらないだろうから、「幻の給付金」ということになるのではないだろうか。自治体も安心して日常業務に励むことができるだろう。 全国町村会副会長は、「2兆円を交付金として配分してくれたら、もっと効果的な景気対策を地方で考えることができる」と答えていた。地方に委ねる無責任なやり方をするのなら、全くその通りだと思う。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|