忍者ブログ
[1384] [1383] [1382] [1381] [1380] [1379] [1378] [1377] [1376] [1375] [1374]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は出かける予定がなく、こういう日の私の行動パターンの一つはパチンコである。1球4円の普通のパチンコではお金が持たないので、1球1円のイチパチと呼ばれるスタイルのパチンコ店を利用することにしている。

パチンコ店では石原都知事が「自動販売機とパチンコ」をやり玉に挙げたのを受けてか、節電姿勢を示すために輪番休業を7月から実施している。これまで年中無休で営業していたのを月に3日休むようになったのである。

いつも利用している店(出玉を貯玉してありお金を使わなくてよい)は休業の当番にあたっており休みだったので、別の店を利用することにした。

この店は節電営業が徹底しており、エアコンだけでなく照明もかなり間引いていた。盤面が暗くて球がどこを飛んでいるのかわからないような状態で、視力の衰えた我が身にとって耐えられないもので200円で切り上げた。感覚的には30%の節電営業であり、今年の夏は売り上げはともかく、利益率は確実に前年比オーバーになりそうに思えた。

「節電への協力」を大義名分に、サービスの質を落としてちゃっかり利益を上乗せしている所も多いと思う。先日札幌出張で利用したアパホテルもそうであった。玄関にも「節電営業」を大書してあり、その極めつけは看板の消灯である。

ホテルでネオンサインを消すのは最低だと思う。見ず知らずの旅人の心をいやすのは、昔から旅籠の明りだったはずで、真っ暗なところえ辿りついたのでは心が暗くなるばかりだ。最初の夜に食事から戻る際に、気がつかずに行きすぎてしまったほどだった。

蛍光灯の間引き運転をしているメトロもしかりで、節電で儲ける企業が多いのではないだろうか。

パチンコを200円で切り上げて、「海老の桑田」をのぞくと、オコゼが売られていた。とげに猛毒があって調理が難しいので、スーパーの魚売り場には並ばない魚だ。一匹480円とのことなので、危ないとげは処理してもらって2匹買うことにした。

刺身にするには小さいので空揚げにするつもりだったが、包丁を握った途端に気が変わり、味噌汁にすることにした。贅沢味噌汁だが、狙い通り上品な白身と、ゼラチンたっぷりの皮、コクのある肝を楽しむことができた。

今晩もう一回食べられる。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析