忍者ブログ
[861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリオン座流星群が見えるということで、少し寒いが早起きして散歩に出かけた。残念ながら見ることができず明日もう一度チャレンジして願い事をしたいものだ。

9月の百貨店の売上高が発表された。このところ2桁のマイナスが続いていたので、マイナス1桁は持ち直しの傾向と見る向きもあるようだ。しかし昨年の9月はリーマンショックで一気に冷え込んだ時であり、それよりもマイナスというのは回復の兆しというわけにはいかないだろう。

百貨店の売上は90年代末をピークに10年間下がりっぱなしである。主力である衣料品の売上不振が大きいのだが、先日好決算を発表したユニクロや、好調なアウトレットモールとは対照的である。

子供の頃、年に数回家族揃って大阪の百貨店に出かけるのが恒例となっていた。子供にとって百貨店での買い物は退屈だったが、屋上の遊園地の乗り物と大食堂の魅力には勝てなかった。高度経済成長期にあって百貨店は庶民にとって特別の場として位置づけられていたのだと思う。

一億総中流化の中で、中流を証明するものが百貨店での買い物であった。ところが、バブル崩壊は「中流」に大きなダメージを与えて二極化し、中流層が薄くなってきたことが百貨店の10年来の売上低迷につながってきたのだと思う。

今後もこの趨勢が大きく変わることはないだろうから、過去の栄光を追うのではなく、思い切って顧客を絞り込み「御用達営業」に徹するのも戦略だと思うのだがどうだろうか。客数を求めるのではなく、客単価を求めるのである。

御用達は“ごようたし”と読むのは江戸方言であり、上方では“ごようたつ”と読んでいた。本来は、ごようたつと読むのが正しいようなのだが、漢字変換ではどちらでも御用達と出てくる。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析