社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
残念ながら、今朝も流星群を見ることはできなかった。曇っているわけではないのだが、まわりが明るすぎてオリオン座もはっきり捉えられなかったのだ。視力の問題ではないと思うのだが。
夜中の明るさの象徴的なものがコンビニである。昨日は百貨店の売上ダウンについて触れたが、今度はそのコンビニの売上ダウンである。昨日発表されたコンビニの9月の売上は、4ヶ月連続しての対前年比ダウンである。 昨年のこの時期はTASPOの導入により、客が店頭販売をしているコンビニに流れたことで大きく売上を伸ばしていた。一巡してTASPO効果がなくなった途端に、4ヶ月連続の前年比ダウンである。 どうもこれは一過性のものではなく、構造的なものだと思う。コンビニは酒屋や文具屋など昔ながらの業態を駆逐しながら成長をとげてきた。おかげで酒屋などはピーク時の1/3にまで店の数を減らしてしまい、住宅街に文房具店や駄菓子屋の姿はすっかり見かけなくなってしまった。 多分今の業態としては飽和点に達したのだと思う。本来なら昨年にピークを迎えたはずが、TASPOという武器を手に入れ、新たにタバコ屋を犠牲にすることで1年伸びたのではないだろうか。 人口減少社会だから、徐々に市場は縮んでいる。新たな生贄が出ない限りコンビニの売上は減り続けると思う。次の生贄は食品スーパーだと思うのだが、これは手強い。ローソンがチャレンジしているのだが、今のところ実験の段階で本格展開にはいたっていない。 コンビニ最強のセブン・イレブンがどのような戦略を立てるのか見ものである。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|