社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
伝統のパリ・ダカールが中止されることになった。コースの一部であるモーリタニアの政情不安がその原因だ。これまでにも、襲撃事件が度々起こっており物騒なレースだったが、今回はその危険性がさらに高まったための決断である。
アフリカの国々で、まともな治安環境にある国はほとんどないのではないだろうか。昨日のブログでも触れたが、貧困問題が環境問題と並んで大きな国際政治の課題になると思う。 アフリカの貧困の原因の一つは、“採集”から脱却できなかったことにあるように思う。採集生活が一段レベルアップすると、農業になる。 農業は採集に比べて生産性が高く、ある程度人口増に耐えうるが、採集生活ではあるがまま以上にはならない。さらに、農業は定住を促し、定時定点観測が可能になることから“科学”が生まれる土壌はできたが、採集生活には科学の要素が少なく文明の発達が遅れたと考えられる。 日本でも高度な文化を持った縄文人が、次第に弥生人に追いやられたのも、採集の縄文人に対して弥生人は米作を中心とした農業文化を持っていたためである。 このような背景があるだけに、貧困問題の解決は一筋縄ではいかないのだが、高度な文明を移植するよりも、低位な文明(こんな言葉はないのだが)を尊重(保護)する姿勢のほうが良いのかもしれない。グローバル・スタンダードと称するいかがわしいものを押し付けるのはもってのほかだろう。 株式市場は新年早々大暴落している。アメリカのバブル崩壊のあり様は、どこかで見たような気がするのだが… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|