社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日で1月が終わるが、暖冬慣れした身体には殊の外寒い一カ月であった。最高気温が10度を超えた日はほとんどなく、今朝は氷点下を記録したが、昨日が寒さの底で2月には10度を超える日が続きそうだ。
そうなると、昨年の猛暑の影響で花粉の飛散量が過去最大の2月を迎える事になり、花粉症の人にとっては憂鬱な一カ月となりそうだ。これまで症状が出なかった人にも影響を与えるかもしれないとの報道もあり、私もいよいよマスクを着用しなければならないかもしれない。無事に2月を終えたいのだが。 チュニジアのインターネット革命の余波を受けて、エジプトで暴動が頻発している。親米政権が“民衆の力”によて揺るがされるのは、30年前のイラン革命の時に似通った状況に思われる。 イランの場合は、反体制側のリーダーに亡命していたホメイニが押されたが、今回は海外に滞在しているエルバラダィがリーダーに祭り上げられようとしている。 国際機関のトップを務めた人物がリーダーになっている所がミソで、この民衆パワーによる革命は成功するように思う。イランは強力なイスラム原理主義国家になったが、エジプトはそうならない可能性の方が強く、欧米の支持を得られそうだからだ。 権力を長きにわたって握り続けると膿がたまるのは、古今東西変わらないものである。膿がたまりすぎると、痛みに耐えかねて切開手術を行うことになる。チュニジアもエジプトも民衆の力によって切開が行われているのだろう。 切開が必要な独裁国家が近くに二つあるのだが、そこまで飛び火するのだろうか。火が飛ぶには距離が離れすぎているようだが、インターネットの威力は距離の壁を超えるような気がするのだが… PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|