社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
九州・四国は梅雨明けの気配だが、関東地方はもう少しかかりそうだ。今朝は湿度が高く、空気が体にまとわりつくようで気持ちの悪い陽気だ。しばらくお日様が出てないためか、ベランダのゴムの木は、葉っぱの枚数は増やしているものの少し元気がない。
今週末は参議院選挙があり、NHKの番組は政見放送でレギュラー番組がかなり飛ばされている。この中でつい吹き出してしまうのは、国民新党の放送である。政見放送で、国民新党は綿貫代表と亀井幹事長が並んで出演している。両人とも強面のタイプで、二人並んで映っている姿は、どうみても●●のようで、イメージを考えると二人は絶対に並んではいけないのではないだろうか。 ここまでの新聞の論調や情勢分析を見ると、自民党の大敗が規定路線のように見える。朝日新聞などは5月から、毎週世論調査を実施し、安倍内閣の支持率の低下を追い続けている。 毎週調査結果を報道し、トレンドを強調することにより、世論を煽っているような気さえする。朝日新聞と、安倍首相は、NHKの従軍慰安婦放送に対する、与党の介入問題を契機に敵対関係が続いているようだが、報道の自由を楯に、このような露骨な世論誘導は許されるのだろうか。 選挙報道についてはアナウンス効果ということが言われる。報道が選挙結果に影響を与えるというのだが、アナウンス効果には「負け犬効果」(同情票が集まる)、と「勝ち馬効果」の両面があり、結局は行って来いの関係になっているのではないかと思う。 マスコミの意図的な世論捜査に惑わされることなく、冷静に判断して、意思を投票用紙に込めたいものだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|