社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
私のコンビニの利用はスポーツ新聞を求める時が大半で、客単価は130円である。釣りによくいっていた時代は、飲み物やおにぎりを調達するためにコンビニをよく利用し、飲み物が多いため客単価は1000円を超えていた。
私のホームである勝山から出船する時は、金谷のセブンイレブンがお気に入りの店であった。何と言っても駐車場が広く、利用しやすいのがお気に入りだった(夜中の暗がりで狭いスペースに車を停めるのは気を使う)。もう一つのお気に入りはおでんがあることだ。 朝食代わりにおでんを少し食べるのである。夏場を除くと、厚揚げ、大根、こんにゃくが私の朝の定番となっていた。おでんも入れると客単価は1500円くらいになっていたと思う。 釣りに行かなくなった最近では、「いかり豆」が気に入っている商品になった。夕食の前にビールやお酒をチビチビやる時のあてで、週に2袋位のペースで買っている。 というわけで、セブンを利用することが多いのだが、昨日はタバコと新聞を購入した。540円である。小銭入れから500円玉と100円玉を一枚ずつ出したのだが、小銭入れの重さが気になりよく見ると100円玉が10枚以上入っているのに気が付いた。 あわてて、100円玉を5枚出して500円玉と替えてくれと言ったのだが、店員のセリフに驚かされた。「当店では両替はお断りいたしておりますので、ご遠慮ください」と言うではないか。担当していたのは、アルバイト店員ではなく、30代のマネジャー風の店員である。 思わず、レジに乗せてある500円玉を指さし、「今私が出した硬貨を替えるだけなんだけど」というと、そのマネジャー風は少し顔を赤らめて「あっ、申し訳ありません」と交換してくれた。 マニュアルの行きすぎがこういうことになる。判断をできるだけ少なくするためにマニュアルがある。マネジャー風の店員もとっさに口に出してしまったのだろうが、自分でもおかしさに気が付いて顔が少し赤くなったと思う。 とっさに反応したのは、教育が行きとどいているとも見えるのだが、臨機応変の顧客対応という観点からはマイナスがつきそうだ。このやり取りは、「ミステリーショッパー」に使うと面白そうな気がする。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|