社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は夏日になるとのことで、1日半袖で過ごせる。ラフォルジュルネに出かけるつもりだったが、BSで10時間も中継があるようなので、どうするか迷っている。
昨日何といっても驚かされたのは、石川遼が12アンダーのスコアで大逆転勝利をしたことだろう。1日に12アンダーというのは、ツアーの日本記録に並ぶスコアだが、難コースと定評のある和合コースでのものだから、快挙といえるだろう。 常にバーディを狙うというプレースタイルで、ピンの位置やコースの形態、風向きなどホールの状況に応じて攻めるか守るかのプランを立てて臨むべきとする評論家には評判が悪かったのだが、昨日のプレーはそういう評論家の鼻をあかしたのではないだろうか。 “戦略”を重視する人々は、ゴルフとは「いかにボギーをたたかないか」というスポーツだとみており、とくに和合のような難コースではそれが重視されるというものだ。 昨日の石川のプレーはそのような“常識”を覆すもので、ゴルフとは「いかにバーディをとるか」というスポーツだと証明したものだと思う。減点法と加点法の違いがみてとれる。 安全第一にミスを出さないことに心血を注ぐのが減点法。ミスを恐れず果敢に攻め続ける姿勢が、加点法だ。減点法ではまず最悪の事態を想定するが、加点法では最高の結果を想定してプレーに臨む。加点法ではリズムがうまくかみ合った時、昨日のような爆発的な力を引き出せるが、減点法ではとても無理である。 しかし、後遺症はあると思う。昨日のプレーが自信となるか、過信となるかである。たぶん自信となってうまく回転していくと思うのだが、もう一人後遺症を心配しなければならない選手がいる。3日目まで首位だったベテランの丸ちゃんで、彼は2オーバーだったから1日で14ストロークも差をつけられたことになる。プロとしては屈辱的大差であり、眠れなかったのではないだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|