忍者ブログ
[690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681] [680]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい宇宙飛行士候補2人が決定した。いずれも30代の働き盛りで、映像や写真を見る限り「爽やかな男」という印象を受ける。中年から老年に差し掛かり、ひげをそるたびに衰えを実感するものとしては羨ましい限りだ。

自分自身の30代を振り返ると、結婚して子供ができ、マンションを購入するなど私生活では節目となる出来事が一杯あり、仕事の上でも色んな分野にチャレンジし充実した時期だったように思う。

ただし、意欲に技術や経験が伴わず、失敗を繰り返した。例えば講演を始めて経験したのが30代の終わりごろである。数百人の聴衆を対象に演台で話をしたのだが、スポットライトを当てられ聴衆の顔がよく見えず、反応がわかりにくいため早口でまくし立て、1時間の話が45分で終わってしまい、バツの悪い思いをしたものだ。

それ以来、上司の牛窪社長の講演を観察し、自分なりに工夫を凝らして“話の間”を意識した講演にし、何とか格好が付くようになった。40代後半のことである。

50代になってからは、アドリブを利かせるのが上手くなったように思う。例えば、パネル・ディスカッションの司会として、会場からの質問やパネラーの発言などから、台本にないことでも上手く話を展開し、まとめられるようになったと思う(自画自賛?)。

40代以降は、30代でチャレンジしたことに、経験が積み重なることにより熟成が増し、50代で円熟期を迎えたと思うのだが、一方では熟しすぎて腐敗がはじまったような気もする。

牛肉は腐る寸前が最も美味いとされている。還暦を迎えた今、腐敗を抑えて美味しさを多くの人に味わってほしいと思う。腐敗を抑えるのは、感性を磨くことだと思う。“おや”と思う驚きの心をいつまでも忘れずにいたいものだ。少なくとも後10年は。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析