社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
WBCの強化試合が昨日から始まった。京セラドームには満員の観客が詰め掛けている。この間の宮崎での合宿には連日4万人を超える見物客が訪れており、WBCへの関心の高さが窺える。サッカーでも先日のW杯予選のオーストラリア戦でも6万7千人の大観衆を集めた。
WBC人気は前回優勝して感動を巻き起こしたということもあるのだろうが、“生イチロー”を観たいというのも大きいと思う。テレビでしか観ることができなくなったイチローの活躍を、生で観ることのできる数少ないチャンスであり、特に“レーザービーム”を球場で見ると余計に凄さがわかると思う。 もちろんイチローだけでなく、日本の一流選手が真剣勝負に挑むのであり、オールスターゲームでは味わえない醍醐味がある。合宿や、強化試合にもその調整過程を眺めるということで多くのフアンを集めているのだと思う。 全体的なパイが縮小している中で、「ここぞ」あるいは「これぞ」というものが爆発的ヒットをするという現象がこの10年顕著になってきたような気がする。CDや映画のヒットのあり方についてもその傾向が強い。アカデミー賞の「おくり人」は5ヶ月のロングランで270万人も動員しているそうだ。 右肩上がりの成長期にはあれもこれもと手を広げるのが、成熟期あるいは右肩下がりの時代になると、あれもこれもと手を広げず、「ここぞ」という場面に手を出すという“一点集中型”の行動パターンに変わったと思う。 今日で50代も終わる。明日からはいよいよ右肩下がりの時代のマーケティングを個人的に実践しなければならないのだろうか。それともまだ「成熟期のマーケティング」を求めなければならないのだろうか。悩ましいことだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|