社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年のゴールデン・ウイーク期間中に成田空港から出国する人は、昨年の半数にとどまるという予測が空港会社から発表された。10連休になるため、海外旅行には恵まれた日並びになるのにこの結果である。
中央競馬は震災以降西日本だけの開催で、東日本では場外発売所も閉鎖されて売り上げが大きく落ち込んでいた。ようやく先週から東京競馬場での開催が始まり、元の状態に戻ったのだが、先週行われた皐月賞の売り上げは前年比25%減であった。 1ヶ月間手を出すことができず、“飢餓状態”になっている人が大勢いたにもかかわらず、25%も減ったということは、開催が予定通り消化されていたならば、30%を超える減少になっていたはずで、成田からの出国者の減少とほぼ同じレベルである。 こうなると、自粛による二次災害という言葉では片づけられないのではないだろうか。日本社会全体が、“鬱病”に罹ったような気がするのだ。 鬱病はほっておくとドンドン深刻になる病気である。何とかしなければ、日本中が活力不全に陥り、復興どころか寝たきり状態になりそうな気がする。 そのための手段の一つは、“街を明るくする”ことではないだろうか。節電の徹底で、例えばメトロでは車内照明を落としており、年寄りには新聞や本が読めなくなってしまっている。オフィスビルでは廊下の照明を減らしており、すれ違う人の顔がわからなくなってしまった。体型に特徴のある人しか判別できないのである。 体や生活をこのような状態に慣れさせ、新しい生活スタイルを確立するというのも一つの方法だろうが、社会全体が鬱病の危機にある時には、どうなのだろうか。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|