社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この数年新型インフルエンザによるパンデミックについての報道が多くあり、NHKなどでは啓蒙?ドラマなども放映している。メキシコで発生した豚インフルエンザがWHOによりレベル4の警戒レベルに到達したことにより、今日のニュースはこの問題一色になりそうだ。
企業の危機管理の問題の一つとして、新型インフルエンザの発生への対処がある。今回もその対応力が問われる場面であるが、現地に赴任している社員の家族についての指示が2つに分かれている。 一つは、即刻帰国を命じるもので、二つ目は帰国時の空港の混雑での感染を危惧して自宅待機を命じるものである。 定石という言葉がある。囲碁の世界の言葉で、将棋では定跡という字をあてている。いずれもその局面の最善手であり、定石の知識の有無がアマチュアレベルでの実力差につながるものだと思う。 定石は局面による最善手であるが、周りの状況によっては最善手となるとは限らず、悪手となることもありうる。現地に赴任している家族の対処方法についても、大局的な判断が必要だと思う。 国際的な感染拡大が恐れられている中で、日本ではまだ感染が確認されておらず、水際での防疫が繰り広げられていること、インフルエンザの感染は人込みの中での人的感染がメインで、空港の混雑は危険性が高いことなどを勘案すると、この局面では自宅待機という指示が最善手ではないだろうか。 メキシコでは100人を超える死者が発生しているが、そのほかの国の感染者は軽症で済んでいるようである。発生源のメキシコでは感染した人が政府発表よりも圧倒的に多いのではないだろうか。 スーパーやコンビニでマスクの売上が急増しているようである。扇情的な報道は避けてほしいものだ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|