社長のブログです
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は都議選結果とそれに続く政治がらみのニュースが大半を占めていた。そのために、キリンとサントリーの経営統合という強者連合成立のニュースの扱いが小さかった。自動車に例えると、トヨタとホンダが一緒になるようなものであり、大きなニュースである。
夕刊紙を見ていてこのニュースに気が付いたのだが、記事では日経の特ダネということが報じられていた。都議選の結果にばかり目が行き大きなニュースを見落としたかと、帰宅して朝刊を見直したがどこにも記事は見当たらなかった。 「あらたにす」をチェックすると1面トップに掲載されており、遅刷りの朝刊や、電子版での特ダネで、千葉県で配達される朝刊には載せなかったものと思われる。 千葉県版にニュースが掲載されなかったのは、締め切りに間に合わなかったことか、特ダネの価値を高めるためにギリギリまでニュースを秘匿するための二つが考えられる。今回のケースではおそらく後者であり、置いてきぼりにされた感じがして、あまり気分がよいものではない。 特ダネを隠すというのは新聞社側の論理であり、読者にニュースを提供するという本分から外れているのではないだろうか。一方の側からしか考えないというのは、昨日臓器移植法の改正が成立したが、移植を受ける側の論理で話が進み、提供する側の立場が忘れ去られてしまったことと話が似ているような気がする。 肝心のサントリーとキリンの経営統合の話だが、大きいことはいいことだという考えは少し違うような気がする。食品特に酒は文化を売る産業だと思う。“志”の違いが企業の独自性を生み出し、消費者はその“心意気”を買っているのではないだろうか。 経済危機への対処ということを錦の御旗に掲げ、志や心意気が失われるのは残念な話だ。 PR |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[11/14 NONAME]
[06/09 元沖縄通♪]
[04/28 元沖縄通♪]
[03/22 ドン・カルチョ]
[03/21 佐野]
最新記事
(06/09)
(06/06)
(06/03)
(06/02)
(06/01)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
|